トピックス

2017年度同和・人権問題啓発講座(入門)を開催しました! |NEWS BOX

4月7日(金)、2017年度「同和・人権問題啓発講座(入門)」をエル・おおさか(大阪府立労働センター)のエル・シアターにて開催、会員企業(関連企業含む)の新入従業員や若手従業員など約500人が参加しました。
島川専務理事の主催者開会挨拶の後、奈良県御所市柏原の西光寺住職清原 隆宣さんによる「同和問題入門~人の世に熱と光を!~」をテーマとした講演が行われました。
後半は、啓発DVD「ほんとの空」(※)の視聴と井上理事長より「企業と人権~差別のない明るい職場づくり~」をテーマに、社会人としての自覚と責任ある行動で差別のない企業・社会の実現を呼びかける講演が行われ、参加者は熱心に聴講し大変好評でした。

(※)啓発DVD「ほんとの空」 制作:公益財団法人 兵庫県人権啓発協会                                       「意識と人権~あなたの思いを わたしのものに~」をコンセプトに、日常生活の中での誤った考え方や思い込み、偏見という「意識」に気づき、人権の課題を他人事にせずに自分に関わることとして捉え行動につなげてもらうことを意図して制作されています。

島川専務理事の開会挨拶

西光寺住職 清原 隆宣さん

井上理事長の講演

(2017/04/25)