トピックス

2023年度 班別事業「責任者会議」「担当者会議」開催について |NEWS BOX

2023年度 責任者会議を「エル・おおさか(大阪府立労働センター)」にて2023年5月19日㈮に開催し、会員企業の同企連責任者および担当者233人が出席しました。また、 担当者会議を11月10日㈮に各班ごとに開催しました。

この責任者会議と担当者会議は、大阪同企連加入企業を企業規模等で分けて、班ごとに実施するもので、班別事業といいます。

丸山理事長

この2つの会議は、各企業における雇用・啓発の貴重な情報交換の場となっています。責任者会議は、各企業の前年までの状況と当該年度の各企業の方針を、担当者会議は年度の途中経過を報告し、年度末までの運営のための参考にするものです。

大阪大谷大学 岡島教授

2023年度の責任者会議では、午前の全体会で丸山理事長の開会挨拶のあと、大阪大谷大学 人間社会学部人間社会学科 学科長 教授 岡島 克樹(おかじま かつき)さんより「あらためてSDGsとは何か?-変革志向性と人権重視性を軸にして-」と題して、SDGsの基本的考え方としての人権重視性について解説いただきました。そして「ビジネスと人権に関する指導原則」が浸透するにつれ、企業と企業間におけるSDGs×人権のリンクの浸透が進んでいることなどについて、ご講演いただきました。

午後の分散会は10組の班に分かれて、各会員企業の同企連責任者より、昨年度の雇用と啓発への取り組み実績や今年度の計画・進捗状況の報告が行われ、意見・情報交換では、事例報告や事前アンケートに基づく課題について、活発な議論が交わされました。

分散会の様子

11月の担当者会議では、各班が個別に設定した会場で、5月の責任者会議で発表した計画の進捗などを自由に話し合い、有意義な議論ができたと各々報告がありました。

 

(2024/03/12)