トピックス

第20回会員企業トップ会を開催しました! |NEWS BOX |NEWS BOX

第20回会員企業トップ会を開催しました! |NEWS BOX

2月22日(水)、第20回会員企業トップ会を大阪市の大阪商工会議所国際会議ホールにて開催しました。この会員企業トップ会は、当連絡会事業の1つで、会員企業の同企連トップおよび担当者(責任者)約320人が出席しました。
西田会長の開会挨拶、ご来賓の挨拶ならびに紹介後、2016年度「人権標語」入選者表彰が行われ、最優秀作品「SNS気軽に書き込むその行動 気軽に消せないその内容」を受賞された株式会社ケイ・オプティコム 平井健二さんをはじめ優秀作品受賞者などが表彰されました。
続いて、井上理事長より「大阪同企連の現状とめざすもの」と題して大阪同企連の2016年度の活動報告と2017年度の重点取組などが報告されました。
後半の講演では、岸井成格さん(毎日新聞社特別編集委員)より「内外情勢と言論の自由」~メディアと人権の視点を踏まえて~と題して、米中を軸に変動する世界情勢、テクノロジーの進化にともなう近未来での人権侵害、国内では、自衛隊の海外進出やしのびよる言論・人権への規制など、危機感と共に熱く語っていただきました。
最後に、専務理事企業のコスモ警備保障株式会社の西村代表取締役社長より、人権問題へ先進的に取り組むリーディング企業の集まりとして「人権を尊重する企業づくり」と「人権が確立した社会の実現」を目指し、歩みを続けよう!との力強いメッセージでトップ会を締めくくりました。

※「人権標語」最優秀作品および優秀作品、入選作品は、当連絡会ホームページトップ画面にてご覧いただけます。

開会挨拶を行う西田会長

最優秀作品受賞の平井健二さん

大阪同企連の活動報告を行う井上理事長

(2017/03/23)