トピックス

戸籍謄本等不正取得事件と大阪府の取組み |人権情報

戸籍謄本等の不正取得事件

平成17年以降、戸籍謄本等の不正取得事件に、大阪府内の調査業者が関与していたことが相次いで判明しました。また、平成23年11月には、横浜市の探偵社業者や東京の法務事務所経営者、平成24年9月には群馬県の探偵社業者等が、職務上請求用紙を偽造し、全国の市町村から多数の戸籍謄本等を不正に取得したとして、逮捕されています。これらの事件に関わって大阪府内でも多数の戸籍謄本等が取得されていることが判明しています。

戸籍謄本等の不正取得防止に向けた府の取組み

戸籍謄本等不正入手及びこれに関わる身元調査事件に対応するため、平成18年3月に「大阪府戸籍謄本等不正入手・身元調査事件対策本部」を設置し、事件の真相究明並びに再発防止等に向け、市町村をはじめ関係機関と連携した実態の把握、広報媒体を活用した戸籍謄本等の不正取得防止や戸籍謄本等の不正取得による人権侵害の防止についての国への要望などの取組みを行っています。

『本人通知制度』をご存知ですか!【あなたの戸籍謄(抄)本・住民票の写しが第三者に不正取得されるかもしれません。】

?【本人通知制度とは?】

この制度は、本籍地等を表示する戸籍謄(抄)本や、住所・氏名・生年月日・性別等を示す住民票の写し等を本人の代理人や第三者に交付したとき、事前に登録した人に対して、その事実を通知するものです。
交付された事実を本人に通知することにより、委任状の偽造などによる住民票等の不正取得の早期発見につながり、個人情報の不正利用防止や事実関係の究明が可能となります。
また、本制度の導入により、不正請求が発覚する可能性があるため、不正請求自体を抑止する効果が期待されます。
大阪府内の市町村では、2009年6月に大阪狭山市が全国初で導入し、2012年8月末現在、大阪府内36市町村で制度を実施しています。

※実施市町村(2015年3月現在)

池田市泉大津市泉佐野市和泉市茨木市大阪狭山市貝塚市柏原市交野市門真市河南町河内長野市岸和田市熊取町堺市四条畷市島本町吹田市摂津市泉南市太子町大東市高石市高槻市田尻町忠岡町千早赤阪村豊能町豊中市富田林市寝屋川市能勢町羽曳野市阪南市東大阪市枚方市藤井寺市松原市岬町箕面市守口市八尾市大阪市

【制度の主な流れ】

?【事前登録をするには】

制度の利用を希望される方は、制度を実施している市町村の戸籍や住民票の交付事務を担当する窓口に必要な手続についてお問合せください。

詳しくは大阪府総務部市町村課のホームページヘ

関西の事前登録型本人通知制度導入市町

 

(2015/03/16)