トピックス

第33回 同和問題に取り組む全国企業連絡会全国集会を開催しました! |NEWS BOX

昨年12月9日、第33回同和問題に取り組む全国企業連絡会全国集会を新大阪のメルパルク大阪ホールにおいて開催しました。

同和問題に取り組む全国企業連絡会は、大阪同企連を含む企業連絡会など13団体で構成され、今回の全国集会には、大阪同企連の会員企業から約400人が出席しました。

今回のテーマは『今日よりあしたへ >>Make a Bright Future>>』で、オープニングイベントの「エイサー & 和太鼓」では、高揚感溢れる沖縄の踊りと力強い太鼓の響きで幕を開けました。

大阪同企連の西田会長の開会挨拶、部落解放同盟中央本部中央執行委員長組坂繁之さんのご来賓挨拶のあと、講演1では『できるやんか!人間って欠けているから伸びるんや』と題し、千房株式会社代表取締役中井政嗣(なかい まさつぐ)さんより、ご自身の体験をもとに、人に期待し、信じる心をベースにした企業経営などを力強く語っていただき、涙と笑いの中、明日への活力を与えていただきました。

講演2では、『僕が描いた絵本たち』と題し、MBSテレビ『ちちんぷいぷい』 の「とびだせ!えほん」のリポーターとしても有名な絵本作家の長谷川義史(はせがわ よしふみ)さんより、笑いとペーソスを交えた楽しい語りと絵本の紹介、即興のデッサン画などをご披露いただき、あっという間に終了の時刻を迎えました。

次回(第34回)開催予定地である京都府の京都人権啓発企業連絡会代表幹事の延 昌秀(のぶ まさひで)さんより、閉会の辞が述べられ、盛会のうちに終了となりました。

中井政嗣さん

長谷川義史さん

 

(2017/01/16)